推しは推せる時に推したい

ハロープロジェクトが好きなただのオタクです。Twitterもやってます→ https://mobile.twitter.com/yu_yuosohdr

(個人的)モーニング娘。'20、こんなライブが見たい!後半

こんばんは。ゆーゆです。

 

前回に引き続き今回は後半。(妄想)ライブ後半の選曲ポイントについて書いていきます。

 

(前回を読んでいない方は

yuyuosohdr.hatenablog.com

から読んでね!)

 

 

後半のセットリストはこちら↓

f:id:yuzuki_rin:20200501005213j:image

(今回も上から3、4、アンコールとします)

 

 

セクション3

彼と一緒にお店がしたい!

さゆ卒業と共に封印されているこの曲(現役のみでのパフォのことです)。そろそろ解禁しても良くな~~い? さゆパートえりぽんれいなパートふくちゃんで。多幸感やばすぎて現場で見たら死んじゃうなたぶん。

 

ここからはメドレー。

HandmadeCITY
超~~~好きなんですよ。タオル回した~~~い!!!構想としてはこの曲のためにいつも通りマフラータオルとメンカラのバンダナをグッズ展開したい。
愛ちゃんパート小田ちゃんえりりんパートまーちゃんで。マンパワーに続きこの2人が合わさると本当にパワーというか突破力みたいなものが凄い。

 

please!自由の扉
ここはいつもと違って引き続きタオルを回します。この曲フェスとかでやっても映えそうだよね。

 

ポップコーンラブ!
この曲全然やってなくない?たぶん2007年春のSEXY8ビート以来やってない気がする。カップリングの中でも相当好きなんですよ。正直ラストでもいいかなとも思ったんですけどちょっと落ち着きすぎかなとも思ったのでメドレーで。ぜひ15期ちゃんに沢山歌割り振って歌って欲しい。

 

ウルフボーイ

きた~~~、ハロヲタ大好きウルフボーイ。何がとかではなく、なんかいい。それがウルフボーイ。(誰目線)

 

Give me 愛

これを〆に持ってくるとGMMLのメドレーみたくなっちゃうかも。でも「夢見てた~失うのウォウォウォ~」の鞘師のパートとか愛生ちゃん超合いそう。歌って欲し~~~(とか書いてたら鞘師がインスタ始めててビビる)

あと地味に小田ちゃん、最後の「こんなふうにあなた好きでいられる子は」は歌ってるんですけど、「どこを探したっていないよ」の所は歌ったことないと思うんですよ!!!なのでそろそろ聞きたいよ…

 

 

セクション4

Hey!unfair baby
この曲なんでシングルにしないんだ????はよ音源化せぇ!若干自己啓発?皮肉?っぽい歌詞だけどめちゃくちゃハマる。綱引き楽しかったので是非定番ソングに。

 

あっぱれ回転ずし!
ここでトンチキソング。ただ、この曲ものすごく楽しい曲と見せかけて最後の最後はバリバリ短調でしっとり終わるから結構好きなんですよ。
最初の「のんびりなんかはやってられない」の愛ちゃんの歌い方がめちゃくちゃ好きなのでここはぜひ小田ちゃんに。
あとサビの最後の♪~あっぱれ「回転ずし」の部分の振付(全員で右に回りながら全体は円を保って回転ずしのようにフォーメーション移動)、今のフォーメーションダンスに慣れた14人でやったらめちゃくちゃ綺麗だと思う。

 

OnlyYou
ココ最近でやったのはひなフェスかな?あれは凄かった。バチバチ感が良かった…ふくちゃんと小田ちゃんツートップだと声質しっとり系同士なので硬めの声の人がどちらか変わってもいいかも。ふくさくでもめちゃくちゃいいんだけどね。

あと「愛しの君へ」のほまたん早く聞きたい。(えりぽん風)

 

愛され過ぎることはないのよ
この曲は'18春のえりぽんが超絶良かった。「愛ならいくらだって入るわ」のリンリンパートはぜひかえでぃーにバシッと決めて欲しい!

 

強気で行こうぜ!
'16秋のバージョンもなかなか良かったのでちぃちゃん+15期も聞きたい!ちぃちゃんはこういう曲サラッとこなしそう。

川* ^_〉^)<流行ってるとか~~!

 

ブラボー!
最後にやったの’17の春だと思ってたらついこの間やってたことにここで気づく。
ただこの曲は

ライブでの盛り上がりを期待した部分も多いですが、
でも、この歌詞はとても大好きです。
ポジティブなだけでなく、おちゃめな部分もきちんとあるし、
でも、やっぱり前向きなサビ。 

モーニング娘。 12/1発売 アルバム「Fantasy!拾壱」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 とライナーノーツでつんくさんがおっしゃるように、とにかくライブで映える。銀テも映える。歌詞も曲も振り付けもハッピーでお茶目で、でもライブが終わった後に「あぁ、あの曲よかったな」とじんわり来る。いい曲です。 ってことで本編ラスト。

 

 

 

アンコール

Be Alive

泣ける…

この曲どの公演見ても泣ける。もちろん11期オーデ見ても泣ける。あまり考えたくはないけど小田さくらさんが卒業するときにこの歌歌われたら脱水症状になるレベルで泣くと思う。

「最新はもう最新じゃない さぁ悔やんでも仕方ない 生きてるって素晴らしいんだ」

なんて良い歌詞なんだ…

 

Happy大作戦

泣ける…(泣いてばっかりじゃねぇか!)

この曲はもうほんとに音楽の教科書に載せたほうがいいよ。マジで。
この曲は多幸感溢れすぎてて何回聞いても泣ける。
年功序列型の歌割も成長が如実に感じられる+絶対1回ずつはみんな歌えるから良いし、間奏明けの「みんなも一緒に歌ってねー!」辺りから色々な公演がフラッシュバックしてきて余計泣ける。早くコロナ収束して隣のヲタクと肩組んで泣きたい。

 

 

 

というわけで妄想ライブ終了です。超絶自己満足でしたがいかがだったでしょうか。新型コロナウイルスの影響で全くライブができない+行けない今、自分なりのセトリを組んでTwitterなんかで話してみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは、また。