推しは推せる時に推したい

ハロープロジェクトが好きなただのオタクです。Twitterもやってます→ https://mobile.twitter.com/yu_yuosohdr

モーニング娘。'15以降の好きなライブについて考える 其のニ

こんばんは、ゆーゆです。

前回からかなり時間が経ってしまいましたが今回は其のニ、

 

KOKORO&KARADA

 

です。

 

(最近なのでセトリ掲載はカット)

 

 

15期入って初めてのツアーでしたが、感想は

「馴染みすぎです」

につきます。

 

馴染んでるんですけど、きちんとフレッシュ感もある、そして何より15期はそれぞれのバランスが素晴らしいんですよ。6期を彷彿とさせるというか、

 

お姉さんだけどポンコツでイジられるハングリー精神旺盛な莉央ちゃん

 

一見バブちゃんだけどあざとさと賢さを持ち合わせるほまちゃん

 

パンダさんパワーMAX、時に妖艶さを感じさせる愛生ちゃん

 

ビジュアルもキャラも声もダンスの系統もバラバラで見てて飽きがこないし尚且つ初シングルが難曲の中バッチリ溶け込んでるあたりヤバいしか言えんな(語彙力皆無)

 

という感じの期待たっぷり15期ちゃんとメンバー変動が少ない中ガッチリ固めてきた14期までのメンバーの包容力、安定感が合わさったこのツアー、異常なまでのモーニング娘。特有の多幸感と満足感を得られると思うのです。

 

特に注目すべきは期ごとのメドレー↓

f:id:yuzuki_rin:20200424232143j:image

 

f:id:yuzuki_rin:20200424232207j:image

 

良い…

 

個人的には前回言った通り9期~11期にはI'm lucky girl やって欲しかったんですが(※まさかの'20春でやる予定だった)、あまりにも冷たい風と片思いが素晴らしすぎた(特に譜久村聖様)。

 

好きな先輩はサラッとした声の莉央ちゃんニゾンによく馴染む丸い声のほまちゃんスカーンと抜けるトランペットのような声の愛生ちゃんのユニゾンの相性が驚くほど良く、音程感も3人ともとても良いせいか現場で聞いたら普通にめちゃくちゃ上手くてビビった。これは将来が怖いですね~~思わずニッコリ。

 

12期が私の時代で「そろそろ行くよ私の時代」って歌ってるのめちゃくちゃエモい。(そうだよね、もう6年目だもんね…)

OneandOnlyはちぇるちゃんの英語が光ります。ちぇるはやっぱり英語の歌の方が歌いやすいのかな?(そもそもの英語の発音法とかにも関係してそうですね)

 

あとRockの定義ですよ、あれ確実に楓の女量産したでしょと言わんばかりのギラギラしたかえでぃーが最高によかった。ちぃちゃんの喉の調子万全な時にもう1回聞きたいわ。

 

あとはザ☆ピ〜ス!、やっとこさオリジナルですよ!!!(頑なにupdatedばかりやってきたのに)updatedが悪い訳では無いんだけどやっぱりオリジナルの多幸感は何にも代えがたい。ベースもゴリゴリ鳴っててそもそもインストがかっこいいですね。

 

あとはTHAT'S ALL RIGHT!に合わせて顔芸決めてくる岡村ほまれさん、初ツアーとは思えぬ落ち着きっぷりと需要をわかってらっしゃる感じが素晴らしいです。

f:id:yuzuki_rin:20200427214041j:image

 

その前にはピアノ連弾付き雨降らがある訳ですから、

 

期ごとのメドレー→連弾雨降ら→ザ☆ピ〜ス!

 

という圧倒的お得感。楽曲の幅が広いのもモーニング娘。の特徴ですし、今回はそこをガッツリ楽しめるツアーだったのかな、と。これこそが特有の満足感と多幸感の正体だと私は思うのです。

 

 

 

ここまでダラダラと書いてきましたが、結局何が言いたいのかと言いますと

 

モーニング娘。最高!!!!

 

(オマケにロッキンの映像完全収録されてるので)このツアーのライブ円盤買いましょう!!!!

(ロッキンの映像完全収録なんて普通はB’zくらいしか出来ません、渋谷社長及びWOWOWさんには頭が上がりません)

 

www.amazon.co.jp

Amazon楽天なら2500円近く安く買えます

 

 

以上です。

 

それでは、また。