推しは推せる時に推したい

ハロープロジェクトが好きなただのオタクです。Twitterもやってます→ https://mobile.twitter.com/yu_yuosohdr

私がよく聴いていたハロー!リリース曲2021

皆様、こんにちは。ゆーゆです。

 

先日、タワレコでCD買って、三十六房イベを見てたんですが(買ったものはJAMの友達とCD交換しました)「私がよく聴いていたハロー!リリース曲」という、自分がよく聴いていた曲を発表するコーナーがなかなか面白かったので今年の振り返りも兼ねて、自分なりのものを作ってみました。

それがこちら

f:id:yuzuki_rin:20211231133846p:image

というわけで一曲ずつ紹介をしたいと思います。

 

 

1.このまま!モーニング娘。’21) 
作詞作曲:つんく

 

アルバム収録曲ですが、久々にノリノリソングきたな〜って感じでした。でもちゃんと聞くと泣き曲なんですよね(いつものパターンなんだけどさ)。

まさにまー卒で歌われた時にゃ「時間よ!このまま止まれ邪魔など許さない」が沁みすぎて号泣しました。

なんとなくですがメンバーと、あの時間を共有していた人全員がそう願っていた気がします。でもどう足掻けど止まらないのが三次元に生きる者の宿命ですね。

 

 

 

2.約束・連絡・記念日つばきファクトリー  
作曲:星部ショウ 作詞:児玉雨子

 

これはすごいですよ。

まず曲のことで言うと、ド変態すぎる。
最初聞いた時「?!?なんだこれ??2拍3連???」みたいな状態になった。(でもそれが中毒性につながってるのよね、きっと)

これはもう星部さんがあげてらっしゃる動画が一番わかりやすく解説されているので、それを見るのが一番早いです。

youtu.be(後半もあるので是非。後半はコード進行中心の解説です)

6・12・16ビートが共存するサビって……歌うのむずそ〜〜(インスト聞いたら歌いやすくするためか約束連絡不意打ち〜のところは「タッタカタッ タタタ」みたいなキック音がうっすら鳴ってました)

 

 

……で、新メンバーがこの難曲ふつ〜に歌ってるんですよ?!?!しかもこのシングルの他2曲も先輩たちに負けじと歌ってるのが凄い。だって彼女たちのファーストシングルですからね?!?!

 

オーデやるってなったときは「(2期入ったとはいえ歳も近いし時期も近かったので)ベリキューみたいに決まったメンバーだけで最後まで行く感じじゃないのね〜…」と若干しんみりしたんですが、ま〜凄いね。
最近は随分良くできた子達がオーデに引っかかるなという印象があります。

しかも研修生から豫風ちゃんが入ったわけですが豫風一強の状態になってないのが凄い。

(※彼女はJJ入りが有力視されてましたが、なんだかんだ歌唱力の渋滞起こしてるJJよりもつばきの方が歌えるパート数は多そうですし結局つばき入って良かったなと……個人の感想です)

 

最後に個人評を書いておきます(敬称略)

豫風……安定感と声量。儚さからパワフルまでいけるオールラウンダー。ただでさえ上手かったのにどんどん上達してく。あとビジュ一気に伸びすぎて急にお姉さんになったな?!(でもまだ中身がエケチャンで安心します)

河西……少女感と透明感溢れるドライな歌声。息を含んだ歌声&リズムの取り方が今までにいないタイプ(16ビートに矯正しないでほしいw)!某大手事務所で芸能活動していたこともあってか、すでに感情表現が上手い

福田……なんかすごい落ち着いてるから見ててハラハラしない。密度の高い歌声は線の細い声が多いつばき全体のユニゾンをすでに支えている印象。バレエを習っていたからか、立ち姿に品性を感じます。

八木……言わずもがな舞台の下地があるだけあって上手い。ポップスの歌い方に慣れてきたら一気にググッと伸びそうな気がする。武道館での「だから」ですでに音源超えを叩き出しています(八木メシは早くSATOYAMAで炊き出ししてください)

 

そして散々新メンバーばっかり書いてますけどもちろん先輩方もいいんですね〜…
「渇いてゆく」のさおり、「(足りな)くなる」のきしもん、さすがとしか言いようがありません。おみずの安定感も最近本当に素晴らしい!
個人的には「面倒なことしたんですか」のきそ、超大好きです。

 

 

 

3.きみの登場ハロプロ研修生 作詞作曲:中島卓偉

昨年のハロドリ。の放送開始により、ここ最近は一気に研修生に対する注目度が上がった気がします。(ちなみに前の番組何か覚えてる?みんな忘れてない?AI・DOL PROJECTです

番組で研修生発表会の模様を見たときあまりの完成度の高さと華やかさにびびりました。
曲もかっこいい〜。振り付けもとにかくライブ映えします。

 

自分にも出来るはず そう思えたら

迷わず行動に移そう 今すぐに

この私がやらなくちゃ 誰がやるんだってぐらい

自惚れたっていいさ

 

の歌詞、デビューに向けて一所懸命努力する研修生たちに対する卓偉兄さんからの暖かなメッセージですよねぇ。同時期に披露したUpside down girlとは性質が真逆な気がします。

夏ハロで生で一回聞けたんですが、最後の「ウォ〜イエェ〜!!」みたいなフェイクを歌う平山遊季さんがあまりにも格好良くて「この子を逃すなよ…アップフロント…」と歯軋りしました。(昨日アンジュ加入発表されましたね!おめでとう!!!!)

一気に変革期を迎えている研修生ですが、これからもライブの定番曲として定着しそうなナンバーなだけに一番聞いた気がします。

 

 

というわけで3曲ご紹介しました。(今年は豊作年だった気がします)
来年もどんな曲が聴けるか今から楽しみです。ワクワク。

それでは皆様、良いお年を!